小さなお子さまの歯が「なんだか茶色っぽい」「白い斑点みたいなものがある…」と気づくと、ママはとても心配になりますよね。放っておくと進行してしまう虫歯ですが、早めに対処すればお子さまの負担をぐっと減らせます。ここでは、よくあるサインとセルフチェックのポイントをお伝えしつつ、「いつ来院すれば安心か」をわかりやすくご案内いたします。
こんなサインがあったら要注意!

- 歯の色が変わっている
うっすら白濁→茶色→黒ずみへと段階的に色が変わることがあります。 - 歯の表面にざらつきやくぼみがある
ツルツルしていたはずの歯に、ざらつきや小さなくぼみが見える場合、脱灰が始まっているサインかもしれません。 - 飲み込みにむせる・咀嚼を嫌がる
冷たいお水やおやつをいやがる、不機嫌になる時は、痛みを感じている可能性があります。 - よだれが増えた/歯みがきを嫌がる
歯みがき中に泣いたりイヤイヤする場合も、歯に違和感がある証拠かもしれません。
セルフチェックの3ステップ
明るいライトで確認
お家の照明やスマホの懐中電灯で、前歯・奥歯のすみずみまで見てみましょう。
ティッシュでやさしく拭く
ぬれたティッシュで軽く拭うと、色の違いがよりはっきり見えます。
お子さまの反応を見る
冷水を口に含ませたり、やさしく歯を押さえたりしてみて、痛がるようなら要診察です。
こんなときは早めに受診を!

- 色の変化が2週間以上消えない
- 表面のざらつきが進んでいる
- おやつや飲み物を嫌がる様子が見られる
- 歯みがき後に「いたい」と言う
初期の虫歯(脱灰)は、フッ素塗布や丁寧なブラッシングで食い止められることが多いものです。けれど進行すると痛みが強くなり、治療も大掛かりになってしまいます。気になるサインを見つけたら、どうぞお早めにご相談くださいませ。
まずはお気軽にご相談ください

お子様が必要以上に怖がらないよう、丁寧に説明しながら治療を進めてまいります。また、できる限り痛みが出ないよう細心の注意を払って治療いたします。「これって虫歯…?」という虫歯かどうかよくわからない場合でもお気軽にご相談にいらしてください。

加藤歯科クリニック
について

加藤歯科クリニックは中村橋の一般歯科・小児歯科です。お口まわりのどんな症状・悩みも診療します。「急な痛み」や「被せ物の脱離」など、今すぐ処置が必要な患者様を予約なしで受け入れています。お困りの方はお電話ください。